ブログ記事一覧

【ブログ分析】マックさん(10ヶ月で2,500万円稼いだホームレス)のブログを分析。戦略だらけでした。

こんにちは!ありさです!

 

先日お電話したマックさん
のブログ記事が面白すぎて

さらに文章を書く上でも
めちゃくちゃ学びがあったので

その学びをシェアしていきます!

 

=======

マックさんと電話したときの学びをまとめた
記事はこちら↓
10ヶ月で2,500万稼いだホームレスのマックさんと話してマインド壊れた話

=======

 

マックさんの紹介をカンタンにすると、

 

・高校では副主将として
サッカー夏冬全国大会ベスト16

・留学中に大麻を使用したと嘘をつき、
意図的に途中帰国して
ネットビジネスに取り組む

・販売代理店で初月に300万稼ぎ、
10ヶ月で2,500万達成

・キャリーケースひとつで転々とする
ホームレス

 

etc etc…

 

という、
普通の人だとありえないほど
超絶面白い経歴の持ち主です。

 

で、
今回分析したブログがこちら↓

留学中に大麻を使用したと嘘をつき、意図的に途中帰国をして、ネットビジネスに取り組んだ話

 

『絶対面白い!気になる!』

というコメント以外出てこないくらい
インパクトありすぎですよね。(笑)

 

 

で、ですね

今回はマックさんの記事を
読んだ後か
私の記事を見比べながら
読んでいくと

 

タイトルのインパクト以外にも

興味付け
キーワードの選び方
読者の信頼を得る方法
成功者の思考
面白さの秘訣

 

などなど

マックさんの面白い記事を読みながら
記事を書くときの
重要なファクターやポイントが学べるので

ぜひやってみてください!!

 

では最初はマックさんの
トップ画ページから解説していきます!

 

◆ブログトップページ

 

まず、
「留学から強制帰国」
というパワーワードが
やばいです。

 

「え?どゆこと?」

 

って気になってしかたないです。(笑)

 

まずこの理由が書かれている記事を
見てもらえるように
自然とプロフィール記事へ誘導して

最初にマックさんの理念や
価値観を共有するという導線作り、
めちゃくちゃ参考になります。

 

そして、
ここで一気に興味付けバッチリさせてからの

 

「DRMで10ヶ月で2500万稼ぐ」

「学びに300万投資して、
2ヶ月後にはそれを上回る収益を出す」

 

という、
実績をドーンと書いて、
更に学び続けているということも
書かれている。

 

常に知識をアップデートしていること、
マーケティングなど幅広い
スキルを身につけていること、

 

これ、研究者ブランディングにも
なるなぁと思いました。

 

…この2行だけでも学ばせていただくことが
たくさんありました…!

 

(1)「留学中に大麻を~」のブログ記事の冒頭

 

まずマックさんのブログを見たときに
一番最初に見たいと思わせる記事ですよね。

 

単語一つひとつのインパクトがハンパないですもん。

 

さらに冒頭から、

 

「なぜ嘘ついて、キャンセル料払ってまで帰国したの?」

「1ヶ月後にどうやって300万稼いだの?」

「ネットビジネスをするとそんなに稼げるの?」

 

と、読者の頭に

 

???

 

と知りたい欲を湧かせているところが

一気に「読みたい!」と
興味付けしているなと気づきました。

 

タイトルやサムネ、冒頭部分に
『謎』を提供することがポイントだなと思いました。

 

さらに
「キャリーケース1つのホームレス」
って言葉も

 

え!?どゆこと!?

スナフキンのような旅人ですか?

 

ってなって面白いです。

 

読者さんに面白いと思ってもらえる
記事を書くこと、大事ですね。

 

(2)~はじめに~

 

「夢なんて必要ない」

 

というキーワード。

 

これは普通の人の価値観を壊す
パワーワードだなと思いました。

 

「夢に向かって頑張ることが大事」

 

というのが鉄板なのに対して
アンチテーゼを投げかけている。

 

ここで読者はまた

「なんで?」

となっちゃいます。

 

そしてその理由を知りたくなる。

 

知らないと頭の中の疑問(モヤモヤ)が
晴れないから
それを知るまで記事から
離れることができなくなる。

 

そしてその理由が
論理的であればあるほど

 

読者の価値観を崩壊させて
「新しい世界」を見せることができる。

 

人は自分が知らないことを
知っている人のことを

「知識人」だったり
「この人からなら色んな学びが得られそう」

と思ってもらえて
ついていきたくなるんですよね。

 

記事冒頭だけでなく
要所要所に
『謎』をちりばめることが大事ですね。

 

謎を作るのにアンチテーゼは
有効だなと思いました。

 

そして記事を読み進めることで
伏線回収していく。

 

”わからないこと・知りたいこと”

”わかった・学んだ”

へギャップを埋めるイメージで
書くことがめちゃくちゃ大事ですね。

 

そうすれば

「読んでためになった。面白かった」

と思ってもらえるなと学びました!

 

(3)留学とネットビジネス

 

親から貰ったお金を使って
秘密でビジネスを開始したというお話に
めちゃくちゃ共感したんですよ。

 

というのも、

自分もビジネスやってることは
公言していない、

 

というよりも

怪しいとか
騙されているんじゃないかとか
そんなこと辞めとけって

言われるのがわかっているから。

(私は旦那さんにはバレましたが。笑)

 

これはネットビジネスやっている人
特に初心者で
自信持って言える実績がない人だったら
誰でも思うと思います。

 

なので読んでいて

「マックさんも自分と一緒の思いをしてたんだ」

と共感して親近感が沸きます。

 

そして「親で内緒で」
ってところも
きっと誰でも経験していることだなと。

 

…私も大学生のころは
バイトじゃお金足りなくて

秘密でピーーーで働いてたこともあります。笑

 

ちなみにこれ、誰にも言ったことないです。

墓場まで持ってくネタのひとつです。笑

 

読者さんが経験したこと
感じたことを
記事にすることで

共感しながら読み進めてもらえる
=信頼に繋がるなと思いました。

 

(4)大麻使用の話

 

ここの話はめちゃくちゃ面白くて好きです。

 

留学先から帰国する方法を
あの手この手で考えて

 

最終的に、
大麻を使ったことにするというのは

今後の将来にも影響があるだろうし
普通の人だったらそこまでしないです。

 

が、それを結構するマックさん、
ハンパないです。

 

かっこよすぎます。

 

もうこの時点で読者は

 

「マックさんやばい。面白い。
普通の人と違う」

 

と思ってしまうなと。

 

普通の人がしない経験をしている人って
めちゃくちゃ魅力的ですし
差別化になるなと学びました。

 

「他の人がしないことをして経験値ためて発信する」

 

ブランディング化にもかなり関わってきますし、
ビジネスでもめちゃくちゃ大事ですね。

 

(5)初月で300万稼ぐ

 

「ここで結果を出さなきゃ
生きてる価値ないな」

 

この言葉、めちゃくちゃ刺さりました。

 

私も、本当なら家でごろごろして
ストレスフリーで
自由な生活をしようと思えば
すぐできます。

 

でもネットビジネスに160万投資して
まずこれ回収しないと

投資したお金も時間も全てパアになるので
結果を出すまで辞められないです。

 

(結果出してもやり続けますが。)

 

で、自分が稼げていない理由って
心のどこかで決意が足りていなかったんだなと。

 

だから「死ぬ気で」頑張れていないなと気づきました。

 

平日は仕事でできんのだ~

 

とか思うんじゃなくて、

 

どんだけ時間を作って限られた時間の中で
濃い学びを得られるか。

 

この意識で取り組むの、大事!

成功者は誰でも
見えないところで
めちゃくちゃ努力しているんですよね。

 

(6)伝えたいこと

 

「時が経てば、夢なんて変わる」

 

いや~~~

 

本当にそうですよね!

 

新しいことに挑戦すれば
その分知見もスキルも経験値も増えて
選択肢も増えていく。

 

その中から自分に必要だと思うもの、
面白そうだと思うものを選んで
取り組んでいく。

 

私もネットビジネスを始めたキッカケは

 

「稼いで時間とお金から自由になって
 家族と過ごす時間を増やしたい」

 

って夢でした。

 

この夢は変わっていないですが

(まだ達成していないので)

 

ビジネスをすればするほど

 

マーケティングのスキルを磨いて
企業や個人へコンサルして
たくさんの人に喜んでもらいたい。

 

良い世の中になるように
貢献できたら
めちゃくちゃやりがいあるし楽しそう!

 

と思っています。

 

でもこれは
ビジネスの世界に飛び込んで
勉強しないと絶対気づかないことでした。

 

そして、「成功不可避な環境を作る」こと。

 

家で作業できなければ外に出る。

 

Twitter気になるならアプリ消してブラウザでしか
見れないようにする。

 

辞表書いて会社のデスクにお守りとして
貼っておく(笑)

 

自分がネットビジネスしかできないような
環境を故意的に作っていくこと。

 

ネットビジネス以外の選択肢を
潰すこと。

 

これ大事ですね。

 

そして今からでもできます。

 

自ら四面楚歌の状況を作ることを意識していきます!

 

 

学びをまとめると、

 

◆ブログトップページの興味付けと導線づくり

 

◆タイトルやサムネ、冒頭10秒で
 「気になる!」と興味付けしまくること

 

◆冒頭や記事の要所要所で
 「どういうこと?」と謎を投げかけて
 知りたい欲を湧かせること

 

◆アンチテーゼを効かせた
キーワードを盛り込んで
 ギャップを埋めるように戦略的に記事を書くこと

 

◆読者も過去経験した、
感じたことがあるだろう
 エピソードを入れて共感してもらうこと
 =信頼度アップに繋がること

 

◆他の人が経験したことがない
ぶっ飛んだ経験談
を入れることで
 希少性=差別化できること

 

◆成功している人は必ず、
普通じゃないほど学びに
 時間もお金を投資して
成果を出していること
 (そのために成功不可避の環境を作ることが大事)

 

◆何より、
読んでいて面白いと思ってもらえる
 内容だということ。娯楽性大事。

 

などなど、

…マックさんのブログ1記事だけでも
めちゃくちゃたくさんの気付きや学びがありました!

 

そして読んでいて楽しかったです!

やっぱり読んでいて面白いと思える
記事を書くのって大事ですね。

 

これを読んだあなたも
目が離せない記事がかけるヒントになったら嬉しいです!

 

 

では!

 

ありさ

-----------------------------------

■ブログでは言えない具体的なネットビジネスの始め方、自動収益化の方法は無料のメルマガでお伝えします!
学びだけではない、心温まるメルマガと大好評です^^!

無料メルマガ

 

■ネットビジネスを始めたキッカケと
ありさの過去について、下記のページで紹介しています!

深夜3時の自己紹介 ~始めの一歩はチキンハート~

-ブログ記事一覧

© 2024 超平凡OLが脱サラして起業するまでの物語 Powered by AFFINGER5