ブログ記事一覧

【東大生起業家ブーバさんとバレンタインランチ会】○○と△△の両立が継続の秘訣だ。

2021年2月15日

こんにちは!ありさです。

 

今日は私がネットビジネスを始めたころから
ずっと憧れていた

ブーバさんにお会いしてきました!

 

その感想を結論から言います。

 

【顔がぐっちゃぐちゃになって号泣するほどに

一生忘れられない

バレンタインデーになりました。】

 

あ、ブーバさんに告白して振られたとかじゃ
全くないですからね。笑

 

正直いいますと、
最近の私は
仕事がまじで忙しくてですね。

毎日23時ごろ帰宅する社畜化してまして
家族とも過ごせてないし
作業も進まないしで
だいぶ負の感情がぐるぐるしてまして。

 

こういうときは
外部からの刺激が必要だ!!
と思い、新幹線に飛び乗ってお会いしてきました。

 

結果、私の判断は正しかったです。

 

仕事や家庭、本業と
ビジネスとの両立が上手くいっていなかったり
しんどいな、と感じているなら

その不安や辛さから開放される方法を書いているので

どうか最後まで読んでみてください。

 

私は、そのまましんどさが続いて
結局ビジネスを諦めてしまう人たちを
たくさん見てきました。

 

続けていれば誰でも
しんどいときは必ずきます。

だからこそ、

【しんどさ(成長)と幸せと

上手く向き合って継続していく方法】

を知っておくのは
めちゃくちゃ大事なことですので。

 

(1)東大生起業家ブーバさんご紹介&ランチ会模様

 

ブーバさんは現在21歳の大学生さんで、

 

・東大に現役合格。
でも就職より起業家の方が楽しそうだし魅力的
という理由でビジネス開始

・初月に14000円、4ヶ月目で98万円/月の利益達成

・開始1ヶ月でコンサル依頼を受けて利益発生

・都内でセミナーを3回、
懇親会や勉強会も7回主催。行動力ハンパナイ

 

というとても魅力的な学生起業家さんです。

 

特に言語化能力や論理的思考力が
ズバ抜けてまして、

ブーバさんの記事やメルマガは読んでるだけで
頭良くなった気分になれます。(ガチです)

 

特にお気に入りの記事がこちら↓

”恥ずかしい”という感情を3秒で消し去る方法。恥が無ければ挑戦しまくれるし目立てるし大抵うまくいく。

 

一見、めちゃくちゃ感情的な記事だと思いますが、
ところがどっこい
かなり戦略を練って書かれているんです。

 

この記事を私が(勝手に)分析したのがこちら↓
≪作成中です!≫

 

この記事を読んで感動しまして、
すぐさま感想を書いてお送りしたところ、

 

ブーバさんから
「さすがの分析力ですね」
と嬉しいコメントをいただきました。(めちゃ嬉しい)

 

併せて読むとライティングテクニックや
思考力が身につくので
両方読んでみてください。

 

 

当日は恵比寿のおしゃれなカフェで
ランチしてきました♪

 

ブーバさんとはこんな会話をしました。

 

・思考力があると思ってもらえる文章の書き方

・男性脳と女性脳の違い。
それぞれに刺さる内容は異なる。

・相手に喜んでもらえる発信をするのは大事。
でも、相手に合わせて自分の軸を
変えるのはイカン。

・ブランディングの仕方

 

などなど。

 

やっぱり直接お話することで
受け取れる情報の
量と質って全然違いますし、

なによりブーバさんの思考の深さや
抽象と具体の行き来のスピードが
ハンパなくて
めちゃくちゃ学ぶことが多かったですし
何より楽しかったです!

 

そのあと作業会もしまして、

更に私の師匠も
合流いただけることになり
3人でビジネスについて
ガッツリ語りました。

 

お忙しいところ、
超貴重な時間とお話をいただき
ありがとうございました!!!

 

(2)欲張ったっていいじゃないか。

 

その中で

「成長と幸せは同時にはできない」

という話題になりまして。

 

これはどういうことかというと、

将来自分がしたいことや
望む未来を手に入れるために
今、ビジネスを優先して頑張る

という意味です。

 

で、それを聞いたとき私は

 

たしかにそうかもしれない

言っていることはわかる

 

わかるけど

なんか、私の価値観と違う気がする…

 

って心がもやっとしたんです。

 

で、お2人と別れてから
ずっとそのモヤモヤの理由について
考えて

 

帰りの新幹線で号泣していました。

もう涙でマスクがひったひたです。

 

 

考えながらふと

 

これまでの家族、
旦那さんと猫ちゃんとの
写真や動画の中で


楽しそうに微笑む姿や
一生懸命に遊ぶ姿を見て。

 

あぁ、いつか終わりがあるこの大切な命を

今、私は大事にできているんだろうか。

 

当たり前のことですけど、
家族との団欒と勉強を
同時にすることなんてできない。

 

私は将来脱サラして
家族とたくさん一緒に過ごすために
ビジネスを頑張っている。

 

でも最近は
仕事が忙しくて家に着くのは23時。
勉強できる時間も短くて。
(仕事を言い訳にはしたくないですけど事実で。)

 

でも、だからって、

家族との時間がどんどん減って

 

寂しそうな背中
悲しそうな目を見ながら

 

ごめんね、ちょっと待っててね

 

なんて言いたくない。

 

私は、家族の時間もビジネスの勉強も大事にしたい。

 

でもどっちが大事かっていったら
家族といっしょにいる時間です。

 

天秤にかけるまでもなく。

 

極端な話、
明日世界が終わるとしたら
勉強には1秒も使いません。

 

家で家族と幸せな時間を過ごして
死にたい。

 

 

だから私は

家庭もビジネスも
両立させながら
自分が望む未来を手に入れる方法を
模索していこうと決めました。

 

甘い考えだと思う人もいるかもしれない。

 

でもその価値観はその人の価値観であって
私の価値観ではないんです。

 

以前、先輩起業家に

仕事を辞めて起業に専念したいと考えていることを
相談したことがあります。

 

するとその起業家さんから

 

「独立できるほど稼げないうちは
今の仕事は続けたほうがいい。

それに仕事でたくさん作業時間が取れない分
勉強したい、作業したいって意欲が湧く。
結果、集中して取り組めるから」

 

とおっしゃっていたことを
思い出しました。

 

同じ限られた時間なら、
家族との時間を確保しつつ
その分さらに集中して
ビジネスに取り組めばいい。

 

家族との時間を犠牲にしてまで
苦しい思いをしてまで頑張るのは違う。

 

短期集中も大事だけど
今取り組んでいるのは
長期的な目線で
資産を構築するビジネスであって。

 

家族との時間も大切にしながら取り組める
ビジネスモデルだと思うから

 

私は、両方大切にしていく。

 

欲張りに生きていく。

 

絶対に。

 

 

…と、そうやって
ビジネスとの向き合い方や
自分の価値観を改めて再認識できたことで

めちゃくちゃ心が軽くなったんです。

 

どれだけ自分で自分の欲望とか
感情を押さえつけていたかがわかりました。

 

このまま続けていたら心身ともに
病んでたかもしれないです。

 

それくらいしんどかった。

 

 

仕事
家事や育児
大切な人と過ごす時間

 

これらとビジネスを
両立させながら進めるのって
やっぱり大変な時もあります。

 

でも、自分にとって
一番大事なこと
優先事項は何か。

 

じゃあその一番大事なことを
軸にしたとき
ビジネスとどう向き合うのか。

 

どちらも両立させるには
どうすればいいのかを考える。

 

ビジネスする上で大事なのは
継続力です。

 

しんどくなって途中で諦めてしまったら
それこそ過去の時間が
もったいないですよね。

それにシンプルに悔しいですし。

 

もし、ビジネスに取り組むことで
他の何かが犠牲になって
辛い想いをしているなら

なんで辛いんだろう?と

一度立ち止まって
自分の価値観、理念と向き合うことが大事です。

 

頑張る時は頑張る。

でもしんどい時、疲れた時は

大事な物を目一杯大切にして

また頑張る活力にすれば良いんです。

 

成長も幸せもどちらも欲張って

そうして、頑張っていきましょう。

 

 

そして私は
プライベートもビジネスも
両立して継続することだって
全然できるんだよ、

ということを

私と同じように
時間が無い中でビジネスに挑戦している人や
初めの一歩を踏み出そうとしている人へ
自分の背中を見せることで
伝えていきたい。

 

そう強く誓ったバレンタインデーでした。

 

 

ではまた。

 

ありさ


■無料のメルマガで、ゼロから始めるネットビジネスのやり方、自動収益化の方法をお伝えしています。
メルマガ内で懇親会やプレゼント企画も開催中です。

無料メルマガ

■ネットビジネスを始めたキッカケと
ありさの過去について、下記のページで紹介しています!

深夜3時の自己紹介 ~始めの一歩はチキンハート~

-ブログ記事一覧

© 2024 超平凡OLが脱サラして起業するまでの物語 Powered by AFFINGER5