ブログ記事一覧

【オンライン懇親会】読者さんからのリクエストで開催!「〇〇の差」がマネタイズできる人とできない人の違いです。

2021年2月10日

こんにちは!

 

ありさです!

 

先日、メルマガ読者さんと
オンライン懇親会をしました!

 

なんと、嬉しいことに、

読者さんから
オンラインでの懇親会をリクエストをいただきまして、

「そんな嬉しいこと言われたら
開催するしかないでしょう!!」

と2ヶ月連続で懇親会を開催することにしました!

 

=======================

【懇親会参加者さん】

あっこさん

懇親会中、ずーーっと素敵な笑顔で
めちゃくちゃ美人さん♪
200万円を投資されて得た
”自己分析”や”自分との向き合い方”など
知識やノウハウがギュッと凝縮されたブログは
必見です!!

 

しんちゃんさん

懇親会開催のご連絡をした際に、
いの一番で申込いただいたスピード感や、
地方にお住まいながらも
気になった方へは東京へ会いに行かれる
行動力、素晴らしいです!!

=======================

 

ご参加いただきありがとうございました^^!

 

(1)参加者さんから泣くほど嬉しい感想をいただきました…!

 

もともと2時間を予定していましたが、
お2人からたくさんご質問いただき

めちゃくちゃ議論に熱中しまして、

予定時間より1時間オーバーの
懇親会となりました。

 

私が懇親会を開催する理念は、

参加者さんに満足して
今後に活かしていただける情報を
お渡しできることが
自分の中での懇親会のゴール
だと考えています。

 

せっかく懇親会にご参加いただいた方には
ひとつでも多くの学びや気付きをゲットして
いただきたいと思っているので、

実は事前案内で告知した時間は
あってないようなものなのです。(笑)

 

そんな感じで3時間、
参加者さんと話しまくりました。

 

ご質問の中には、
ブログやメルマガでは話せない
ビジネスの裏側だったり、

普通に生活していたら知りえない情報だったり
きっと目から鱗の情報を
プレゼントできたと思います^^

 

 

そして、懇親会後すぐに

めちゃくちゃ素敵な感想をいただきました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

さらにさらに!!

 

あっこさんから
懇親会の感想をブログにしていただきました!

【普通の女で終わりたくない!】爆速進化とファン化の極意

 

かなり具体的に懇親会の様子を
書いていただいているので
ぜひ読んでみてください。

 

そしてこの記事、懇親会終了後すぐに
記事にしてシェアいただいたんですよ…!

 

スピード感やクオリティの高さに脱帽しました!!

 

こうしてすぐにアウトプットすると
知識の定着が格段に違います。

 

前回の懇親会もそうでしたが、
私の読者さんはスピード感もって
アウトプットする方が多いので

メルマガで返信いただくたびに
文章力がメキメキレベルアップしているなと感じます。

 

お2人とも、
素敵な感想をいただき
ありがとうございました^^!

 

ちなみに今回の懇親会でお話した内容は
こんな感じです。

==================

・継続するためのマインドセット法
・WEBマーケについて
・今いるカフェをコンサルするとしたら?
・読みやすい文章の書き方
・メルマガ戦略
・ファン化のポイント
・商品を出すときのポイント(マネタイズ方法)
・ネットビジネス仲間の探し方
・一番嬉しかったことは?

etc…

==================

前回の懇親会でもお伝えしましたが、
人と話すことってめちゃくちゃ
アウトプットとインプットになるので
知識がえげつないくらい定着します。

情報発信されている方も
いろんなことを学びたい方もぜひ
開催orこういった場に参加することをおすすめします。

 

前回の懇親会の様子はコチラ↓

【懇親会】コロナ禍でも行動力抜群の読者さん!素敵な感想もいただきました。

 

(2)今回の学び2つ

 

ここからは私の感想とアウトプットを。

 

私は懇親会などで人と話したときは必ず、
以下の内容をアウトプットするようにしています。

 

・懇親会を開いてよかったと思ったことは?

・話した内容は?

・どんな質問をされたか?

・反省点は?

・相手はどんな悩みがあったのか?
どんなアドバイスをしたのか?

 

 

特に大事なのが反省点です。

 

良かった点よりも
反省点からの方が学ぶべることが多いんですよね。

今の自分の弱点や足りないことがわかったり。

 

それで、悔しいなあとか
次は更に有益な情報をプレゼントできるようにしたいなぁとか
今後の活動の活力になるのです。

 

それに、次回も同じ反省をしないように
対策を打つことができます。

 

なので今回は反省点を2つご紹介しますね。

 

① ビジネスは知識ゲーだ。

 

ネットビジネスの知識も経験もスキルも人脈もゼロで、
おまけにPCなどのITリテラシーが低い私でも

こうして懇親会を開催して
参加者さんからのお悩みを解決したり
アドバイスできるのはなぜでしょうか?

 

答えは簡単で、
私が参加者さんへ教えられる知識やスキルを
「知っているから」です。

 

ビジネスの本質的な部分をお話すると、

ビジネスって

「知っている人(持っている人)」が

「知らない人(持っていない人)」へ

知識だったり物だったりの価値を提供することです。

 

例えば今使っているパソコンは
自分で作ることができないから、
それを作れる富士通やHPなどのメーカーから
買って使っています。

今着ている服も
自分で作ることはできないので
ユニクロなどのメーカーから購入しています。

 

ネットビジネスも一緒で、

わかりやすいライティング方法を知っているから
知らない人へ教えられますし、

集客の方法やTwitterなどのメディアの運用方法を
知っているからそれをまとめて
有料教材として販売しています。

 

つまり、知っている人と知らない人の差が
大きければ大きいほど
知っている人が教えられる、
価値提供できるものが大きいという構図です。

 

更にネットビジネスで
情報発信している場合は
「知識」がある意味商品になるので

たくさん知識を持っているだけで
持っていない人へ提供できることが増える
=マネタイズポイントが増えるんですよ。

 

ビジネスは知識ゲーと言われる所以ですね。

 

これ、ビジネスする上で
めちゃくちゃ基本的なことなんですけど

このことを明文化している人って
なかなかいないです。

 

この思考を知れただけでも
ビジネスでかなり有利になるはずです。

 

で、ですね

なぜこの話をしたかというと
私がもっともっと知識を知っていれば
参加者さんへ更に質の高い情報を
提供できたよなーーー!!!

ということです。

 

参加者さんからいただいた感想にも、
沢山の学びがありました
と嬉しいコメントをいただきましたが、

自分はまだまだだと思っています。

 

なので、これからも知識に投資していきますよ。

 

そして有益な情報をバンバンお伝えしていきますので
今後のメルマガも楽しみにしていてください♪

 

② 抽象と具体を行き来すべし。

 

反省点をもうひとつ。

 

「抽象」と「具体」の行き来が甘かったなぁと。

 

「抽象」とは”つまり何?”と表現できるものです。
文章や話の『要約部分』ですね。

 

「具体」とは言葉のとおり、
”例えば”と具体的に伝えるということです。

 

それで、なぜこの抽象具体の行き来が
甘かったのかというと

参加者さんからの質問に対して
「こういうことです」
と回答のみをお伝えしていた
ことが何回かあったなぁと。

 

それも答えにはなっているのですが

「例えば〇〇ということがあって…」

とすぐさま具体例を出して
解説することができれば

より相手の理解を深めてもらえたんだろうな、
と反省しました。

 

この抽象具体の行き来を自然とできるようになるには、

前述した

「つまり何がいいたいのか?(抽象)」

「例えば?(具体)」

を自然とできるように意識することや、

教材やブログ、メルマガの感想を書くことで
めちゃくちゃ力がつきます。

 

というのも、感想を書くことで
学んだ知識を基に

「自分はどう考えたのか?」
「どう活用できると思ったのか?」

について考えて、さらにアウトプットしているからです。

 

メルマガ発信者が
「感想を送ってくださいね」
と言っている意図は、

”メルマガでお伝えした知識を
自分のものにしてもらえるように
自分で思考した感想を送ってね”

ということなんですよね。

 

でないと、
学びたいと思って情報を受け取った側も
有益な情報を発信している側も
もったいないことになっちゃいます。

 

そして感想を継続して送っていると
見違えるほどライティングスキルも
抽象具体の行き来もできるようになります。

 

もし普段感想を送る習慣が無い人は
送ってみてください。

 

その場その場で自分の知識に落とし込まないのは
超絶もったいないので…!

 

得た知識を自分の言葉で抽象具体を行き来
できるようになってはじめて
自分の血肉になったと言える
と、私の師匠からも口すっぱく言われているので
私もこれまで以上にアプトプットしていくぞ!

 

と誓ったのでした。

 

そして最後に一言。

 

今回も読者さんと濃いーーい話ができて
めちゃくちゃ楽しかったです!!!

 

さらにインプットとアウトプットできて
読者さんのお悩みだとか
自分の改善点とか
ビジネスの本質に気づいたりとか

一気に成長できるなーーと
改めて感じました^^

 

なのでまた開催したいと思います!

 

では。


■無料のメルマガで、ゼロから始めるネットビジネスのやり方や自動収益化の方法をお伝えしています。
メルマガ内で懇親会やプレゼント企画も開催しています。ぜひご登録ください。

無料メルマガ

■ネットビジネスを始めたキッカケと
ありさの過去について、下記のページで紹介しています!

深夜3時の自己紹介 ~始めの一歩はチキンハート~

-ブログ記事一覧

© 2024 超平凡OLが脱サラして起業するまでの物語 Powered by AFFINGER5