ブログ記事一覧

10ヶ月で2,500万稼いだホームレスのマックさんから学ぶ、『マインドセットの極意』

こんにちは!ありさです。

 

先日、
10ヶ月で2,500万円稼いだ(!?)
マックさん

2時間もお電話をさせていただいたので
そこでの学びをシェアしますね。

 

 

マックさんのご紹介をカンタンにすると、

 

・高校では副主将として
サッカー夏冬全国大会ベスト16

・留学中に大麻を使用したと嘘をつき、
意図的に途中帰国して
ネットビジネスに取り組む

・販売代理店で初月に300万稼ぎ、
10ヶ月で2,500万達成

・キャリーケースひとつで転々とする
ホームレス

 

etc etc…

 

という、
超絶面白い経歴の持ち主です。

 

特に
ビジネスしたいがために
大麻を使ったって嘘ついて帰国とか

ぶっ飛びすぎてて
まじで興味しかないですよね。(笑)

 

気になる方はこちらから見てみてください。
めちゃくちゃ面白いので!!

留学中に大麻を使用したと嘘をつき、意図的に途中帰国をして、ネットビジネスに取り組んだ話

 

 

そんなマックさんから

一言一言に良い意味で思っきし
愛のパンチをたくさんいただきました!!

 

やっぱりズバズバ言ってもらえる方好きです~

(あ、ドMってワケじゃないですよ。)

 

そして何より話が面白すぎる…!!
ずっと隣にいたいくらいでした←

 

…さて、マックさんへの愛はこのくらいにして、

 

この記事を読んだあなたは、

 

・ライバルたちに埋もれない方法を知れたり

・凝り固まった価値観を崩壊して
ぐいーーっと成長できるようになったり

・成長がための愛のムチ(笑)を
受けて行動できるようになったり

 

ビジネスする上で
かなり大事な思考を学べるので

最後まで読んでいってください^^

 

 

さっそくいきますよーー!!

 

(1)差別化とブランディング

 

『1位を取ること。
2位以下は養分だと思ってるんですよ。』

 

いきなり

 

(ええ?!)

 

と目ん玉飛び出るようなこと書きましたが、

紛れも無く
マックさんが発した言葉です。

 

これをさらっと言えるマックさん
かっこよすぎですよ。

 

さらにイケメン発言は続きます。

 

『情報発信する人って
自動収益化するために
メルマガやってる人多いじゃないですか。

でも稼げてない人多いですよね。
言ってること一緒ですし。』

 

『つまり、差別化すればいいんじゃない?
って思うんですよね。

例えば、
赤い車で高級車といえばフェラーリ
みたいに〇〇といえば〇〇みたいな
ブランディング大事ですよね。』

 

 

いや、、確信つきすぎです。

 

 

確かに情報発信者は
めちゃくちゃいますよね。

 

Twitter眺めてると
過半数以上が
何かしらの情報発信者だったりしますし。
(私だけ?)

 

つまり、そういった情報発信者達から
『〇〇といえば〇〇さん』
という風に
差別化する。ブランドを作る。

 

そうしないと埋もれてしまうよって話です。

 

いや~~~
確かにそうだなって思いました。

 

ビジネスの知識とかノウハウって
手に入れるのはカンタンです。

投資すればいいので。

 

だからこそ他の人とは違う
モノも取り入れて勝負しないと
なかなか厳しいんですよね。

 

じゃあ他の人とは違うモノって
何かというと

 

・これだけは負けん!という強みやスキルを
ひとつでも作る。
で、その道のプロになる。
(1位を取る。2位以下は養分、に通じますね)

・他の人がやってないことをする

・人の目を引くことをする

 

などなど。

 

実際に、
大麻を使ったって嘘ついて帰国した
とかって記事見たら
絶対クリックしますよね。

 

あと、

1時間で学びに100万使ってみた とか

48時間ぶっつづけで教材勉強してみた とか

地味アニオタが1日で100人にナンパした とか

 

これ全部私がやってみたいことなのですが、←

 

こんな経験したことあるよってだけで
興味を持ちませんか?

 

それに単純に
何それ面白そう!話聞いてみたい!
って思いますよね。

 

つまり、
『目立つ』ということが大事だなと。

 

そして目立つことがそのまま
”パワーワード”になって

〇〇といえば〇〇さん

って認識されるようになります。

 

ビジネスで超重要な
「興味付け」と「認識」をしつつ

「差別化」もできてしまう。

 

そしてぶっ飛んだ経験をすると
話のネタにもなる。

 

一石二鳥どころじゃないですね。

 

一気に5羽くらいゲットできちゃいます。

 

焼き鳥食べ放題です。(じゅるり。笑)

 

私もここは
まだまだ甘かったので

これからどんな

『〇〇といえばありさ』

って認識してもらうネタ作ろうか
ワクワクしながら考えてます。(笑)

 

これを読んでるあなたも
ぜひ考えてみてください!

 

(2)マインドブロックのはずし方

 

次です。

 

マックさんから、
内面で直したいところを聞かれたんですね。

 

そして私は

・人の目を気にしてしまう
・気を使いすぎる
・言葉を選んでしまっている

 

つまり、「嫌われたくない」って

無意識的に思っちゃってるって話を
したんですよ。

 

(初めて(しかも電話で)話す相手に
こんなに自分の弱みを
自然と打ち明けられる雰囲気を作る
マックさん、やっぱすごい。)

 

で、そんな悩みを
真摯に受け止めてくれるマックさん。

 

『それは過去の経験から
人に対して優しくしないといけないって
無意識に思っちゃってるんですよ』

『思い込みのブロックはずしましょう』

 

と。

 

いや~~~
確かにそうだなって思いました。
(2回目)

 

確かに仕事してる時とか、

なかなかチームメンバーのことを
指摘したりするのを躊躇しちゃうんですよね。

 

でもその人のタメになるなら
指摘したほうが良いです。
(言い方大事ですが。)

 

そしてマックさんからは
何でこんなに自信に溢れているんだろう?
と思ったんですよ。

 

それはお話の中で

『自分がイヤだと思ったことを
あえてする』

と言っていたことに大きく関係して
いると感じました。

 

というのも、マックさんは

 

・ヨガとか脱毛とかエステとか
嫌いだったけどやってみた

・あえて普通読まない少女漫画読んでた

・バイトするの嫌だけどやってみた

etc…

 

こうして自分が”嫌だ”と感じたことを
どんどんやってるんです。

 

普通なら自分から嫌だと思う事は
やらないですよね。

 

でもあえてやる。

 

 

で、この話を聞いたとき
気づいたんです。

 

意識的に
マインドロックを外すことを
どんどんしていけば

無意識的に
嫌だなと思うハードルも低くなるし
フットワークも軽くなるんですよね。

 

人って嫌なこととか
新しいこととか
無意識のうちに
心にストップかけちゃいますよね。

 

だから判断に迷ったり
悩んだり
行動に移すまでに
時間がかかったりします。

 

でも意識的にマインドロックを
外しておくと
良い意味でストッパーがなくなるので

普通の人より断然スピード感が
変わってきます。

 

例えるなら

マラソンで
よーいドンしたときに

すぐに走れる人と

靴紐結び直して大丈夫かなと
心配してる人

くらい差があります。

 

それに自分が嫌だなって思うことって
他の人にとっても嫌なことが多いので

その体験をしているってだけで
希少性のあるネタになるんですよね。

 

マインドブロック外しつつ
ネタも増えて希少性も上がる…

そして嫌なことをやって達成できたら
自然と自信もつく…

 

マックさん、どれだけ策士なんですか…!

 

嫌なことするのはハードルありますが
(↑すでにマインドロックかかってる。泣)

自分の常識を壊して
スピード感も経験値も
レベルアップしていきましょう!

 

(3)アンチが沸いてないのはダメ

 

これも目から鱗、寝耳に水でした。

 

なぜアンチが沸いていないのはダメなのか。

 

それは

・同業者から嫉まれるほど目立っていない
・自分の理念や価値観が強烈じゃない
(ふわふわしてる)

から。

 

つまりどういうことかというと、
世の中の成功者って

「〇〇は〇〇だ!それ以外認めん!
自分についてくれば問題ない!」

「この商品を買えば問題ない!
すべては〇〇力が1番大事だ!」

と明確な結論を持っていたり、
断定的な言葉を使っているんですよね。

 

これを見た同業者の中には、
成功している相手を貶めようと

Twitterのリプや自分のブログやメルマガなどで
揚げ足を取るような批判的なことを
する人が出てきます。

 

一言でいうと嫉みですね。

 

つまり、自分と比較して

いい感じに目立っていたり
成功している人に対して

攻撃的になる=アンチ化するという構図です。

(あ、もちろん詐欺とか信用を失うようなことを除きですよ。笑)

 

それを聞いて
『おォ、そこまで断定しきれていなかったな…』

と反省しました。

 

明確な結論を持って発信すること。
断定的な言葉を使うこと。

 

これらができているかって
「自信を持って発言できているか?」
ということなんですよね。

 

音声だと、話すときの想いや熱量が言葉に乗っかって
本気度が伝わることもありますが、
どうしても文字だとそれは表現できません。
弱くなってしまいます。

 

「このケーキ美味しいと思う」
と書かれている文章と

「このバームクーヘンは世界一美味しいゼ!!!」
と言い切っている文章、

 

どちらのスイーツを食べたいかは明白ですよね。

 

ほとんどの人は後者を選びます。

 

ビジネスも全く一緒です。

 

自分の理念や紹介する商品・サービスを
自信を持って提案することが大事。

 

自信の無さは思っているより
お客様にめちゃくちゃ伝わります。

 

お客様に届けるべき商品が届かない…
結果お客様にとっても自分にとっても損失になっちゃいます。

 

それだけはもったいない。アカンです。

(もちろん、自信を持ってオススメできる商品に限りますが。)

 

アンチがつくのは怖いけど
それを気にしてたらキリがないです。

「アンチがついた!やった!」

と喜ぶくらいの気概を持って

自分の理念や情報を発信していくことが
めちゃくちゃ大事です。

 

など、
まだまだ話したらキリが無いくらい
超絶学びが多かったですし、

真面目な話と面白い話を織り交ぜながら
心に刺さりまくる言葉をくれるので

あっという間の2時間でした。

 

何より、

「ありささんのためになることないかな」

と相手以上に分かろうとして下さる姿勢や、

「これからが楽しみ」

と言っていただけたことが
めちゃくちゃ嬉しかったです…!!

 

更に成長するぞ!
と誓ったのでした。

 

マックさん、ありがとうございました!!

(最後にお話しいただいたネタは
墓場まで持っていきます。笑)

 

(4)まとめとお礼

 

今回のポイントをまとめると、

 

◆『〇〇といえば〇〇さん』
と言われるくらい差別化する。
ブランドを作ることが大事。

それには、
何かのプロになったり
他の人がやっていないような
インパクトのあるスキルや
経験をすると良き。

 

◆自分が「嫌だな」と思う事を
敢えてやってみる。

それを繰り返すと
嫌なことへの抵抗が少なくなる。

結果、行動力や経験値が上がって
話すネタや自信にも繋がる。

 

◆アンチが沸くくらい
熱烈に自分の理念や情報を発信しよう。

自信を持って情報発信することが大事。

 

ということをお話しました!!

 

やっぱり格上の方と話すことは
めちゃくちゃ学びが多いなと
改めて感じました!

 

これからも色んな人に
会いまくって
知識も経験値も上げていきます!

 

そしてまたマックさんにお会いしたいです♪

 

ありがとうございました!!

 

では^^

 

ありさ

 

【追記】

マックさんのブログが面白すぎて
さらに学びがたくさんあったので分析しちゃいました!

記事はこちら↓
【ブログ分析】マックさん(10ヶ月で2,500万円稼いだホームレス)のブログを分析。戦略だらけでした。

タイトルのインパクト以外にも
興味付けの仕方や成功者の思考が学べるので
読んでみてください^^

-----------------------------------

■ブログでは言えない具体的なネットビジネスの始め方、自動収益化の方法は無料のメルマガでお伝えします!
学びだけではない、心温まるメルマガと大好評です^^!

無料メルマガ

 

■ネットビジネスを始めたキッカケと
ありさの過去について、下記のページで紹介しています!

深夜3時の自己紹介 ~始めの一歩はチキンハート~

-ブログ記事一覧

© 2024 超平凡OLが脱サラして起業するまでの物語 Powered by AFFINGER5