ブログ記事一覧

【知らないと≪必ず≫失敗する】99%の人が知らない、ビジネスの本質を徹底解説

2021年2月3日

こんにちは!ありさです。

 

いつもありがとうございます^^

 

今回は
ビジネスをする上で一番重要な

【ビジネスの本質】

についてお話します。

 

 

 

ビジネスの本質…

 

それはずばり
『価値を提供』
することです!

 

この思考はビジネスの基礎中の基礎ですので

「ネットビジネスで成功したい!」

「成果を出して自分の望む生活がしたい!」

と思っている人は
絶対に知っておいて欲しいです。

 

 

というよりも…
ビジネスという一部の世界だけではなくて

この【本質】は
普段生活する上でも
共通して大事なことです。

 

なので、ぜひ最後まで読んでください!

 

 

突然ですが
あなたは

「あの人と友達になりたいな」

と思ったとき
どんな行動をしますか?

 

私は幼少期から
お父さんの仕事の関係で転勤族だったので
何度も転校しました。

 

正直、
これまで仲良しだった友達と離れて
転校するたびに

イチから友達を作るのは
かなりしんどかったです…(泣)

 

なので、
転校して毎回悩んだのが

「どうやったら友達ができるか」

でした。

 

 

さらに転校生というのは、
入学や進級以外のタイミングだった場合
仲が良いグループが
すでに出来てしまっている状態で

ポーーンと放り込まれます。

 

(最初のタイミングで馴染めるかどうかで
 これからの学校生活が
 楽しくなるかならないかが決まってしまう…!)

 

と、転校初日は
まさに戦に行くかのような心境で
緊張MAXで学校に行っていました。(笑)

 

 

朝礼のときに
先生が黒板に私の名前を書いてくれて

足が震えそうになるのをこらえて
新しいクラスメイトの
前に立ち

噛まないように
何度も脳内シュミレーションした
自己紹介をしました。

 

自分の席を案内されて
1限目の授業が始まります。

 

 

でもこの後の事を思って
全然授業に集中できませんでした。

 

 

というのも、
授業が終わったあとの休み時間が
一番の難関でして、

友達が作れるかどうかの勝負時だったからです。

 

 

小学校の低学年の時に転校した時は、
当時はポケモンが登場した頃で

クラスメイトの話題は
ポケモンで持ちきりでした。

 

 

なので私も
勇気を出して後ろの席の子に

「ポケモンゲーム持ってるの?」

という質問から切り出して

 

好きなポケモンは何?
先週アニメ見た?ピカチュウめっちゃ可愛かったね!

 

なんて話をしながら
当時私はゲームの攻略本を持っていたので
友達がゲームでつまずいているところを

どうしたら進めるのかを
教えてあげました。

 

(確か、カビゴンが道の途中で寝てて通れなかったので
 それをどかす方法だったと思います。笑)

 

 

そしたら友達から
めちゃくちゃ感謝されて
一気に仲良くなれたのを覚えています。

 

更に、学校に攻略本を持ってきて
その子と一緒に見てたら
他の子も見たいって
集まってきました。

 

みんなで、
ポケモンのことから

授業のこと
クラスでモテてる子のこと
気になっている子のこと…(笑)

 

などを話しているうちに
仲良しグループが出来て
友達の家に遊びに行ったりしてました。

 

ほんと、ゲームの攻略本様様です。

 

持ってて良かった…(笑)

 

=======

 

さて、
実は今のエピソードは

ビジネスの本質が
かなり盛り込まれていたのですが
気づいたでしょうか^^?

 

もう一度
今のエピソードをカンタンに繰り返すと、

 

友達を作るには、

まずは
自分を知ってもらえるように
友達に話しかけることから始まりますよね。

 

そして友達が興味がありそうな
話題を話して、
(ポケモンの話)

 

友達が困っていたことに
アドバイスして
(ゲームの攻略方法)

 

そしたら他の子が集まってきて

 

仲良しグループが出来た

 

という流れでした。

 

 

きっとこれ、部分的にでも
誰でも普段からコミュニケーションを取るときに
していることだと思います^^

 

そして、
これをビジネスに置き換えると

 

友達へ話しかけること
= 情報発信

 

興味がありそうなことを話すこと
= 興味付け

 

困っている(求めている)ことを解決すること
= 価値提供

 

友達と何度も話すこと
= 関係構築

 

他に困っている人が集まってくること
= 拡散・影響力

 

仲良しグループができたこと
= コミュニティ形成

 

こんなかんじです。

 

 

この流れもそれぞれの要素も全部、
ビジネスでめちゃくちゃ大事な本質なのですが、

この中で一番大事なことは

 

ズバリ

『価値提供』

です!!!!!

 

 

もちろん、
認知してもらうための
情報発信や興味付けも
入り口として大事なのですが、

自分を知ってもらえた人に

「この人の発信は価値があるな(ためになるな)」

と思ってもらえないと
そこで終了してしまいます。

 

 

例えば、あなたも
Twitterで自分のツイートを見てもらったけど
自分のためになること(価値)が
書かれていなかったら

 

「ふ~ん」

 

と画面をフリックして流れていきますよね。

 

 

つまりフォローされない状態です。

 

 

もちろんすべての方へ
等しく価値提供するのは難しいですが

頑張ってツイート考えて発信しているのに
誰からも反応が無い…

 

そんなの悲しいですよね…

 

 

つまり、
『価値を提供』して
相手が困っていることを解決してあげること。

 

 

これができているかいないかで
感謝されてこちらも発信して…
を繰り返して

関係構築できるかできないか
ビジネスが成功するかしないかが変わってきます。

 

 

じゃあ、『価値提供』ってなんだろう?
ということを深堀りしたいと思います。

 

 

私が考える価値提供は、

自分の

・想い
・思考
・スキル
・経験

を『カタチ』にして

 

それを求めている人や
もらったら喜んでくれる人に

『プレゼント』

することです。

 

 

そして最終的に

・喜んでもらったり
・楽しんでもらったり
・感動してもらったり
・行動してもらったり

して、

 

”相手の人生を
 良くするお手伝いをすること”

 

これが価値提供の究極形態だと考えています。

 

 

例えば、

男性が奥さんに花束を贈ったり
女性が彼氏にバレンタインデーにチョコを贈ることで、

自分の想いをカタチにしてプレゼントして
相手に喜んでもらえますよね。

 

これも価値提供です。

 

 

そして価値提供するときに
絶対やってはいけないことがあります。

 

 

それは「奪う」という思考でやることです。

これだと必ず失敗します。

 

 

ほんと
ダメ、ゼッタイ。

 

 

と、断言できるのは、
私が身をもって体験したことだからなんですよね^^;(笑)

 

 

ビジネスを始めたての頃、
Twitterのアカウントを作っても
全然フォロワーが増えなかったんです。

 

それに
いいねもコメントもリツイートもされなくて
一人でつぶやいている状態でした。

 

(こんなに頑張って考えて
 ツイートしているのに、
 何で見てくれないの…?泣)

 

と落ち込んでいたんです。

 

 

でも、今となっては
それは当たり前のことで、

価値があるツイートも出来ていなかったし
「私のこと見て…!」って
相手の時間を奪うことしか考えてなかったんですよね…

 

 

そう。

 

 

相手の時間を取ろう、
お金を稼いでやろうという
奪う思考があるというのは

自分軸でしか考えられていないんです。

 

 

それじゃあ絶対上手くいかんのです。

 

 

ビジネスはお客様に価値を感じてもらってはじめて
対価としてお金をいただくものですよね。

 

そのことに気づいてから、
自分の中で180度方向転換しました。

 

Twitterでもブログでも
自分のためになったことを発信していって
お返事をいただいたら

 

喜んでもらえるように
一生懸命考えて返信しました。
(返信に30分かかるとか結構ありました。)

 

 

そうしたら、
少しずつ返信いただける回数が増えて、
中にはメルマガ登録しました!
と言ってもらえる人が増えたんです。

 

自分本位な考え方は一切捨てて、
100%与えるスタンスでやること。

 

それを続けていくと
相手の『ありがとう』という気持ちが集まってきます。

 

そして同時に相談だったり悩みなどの
情報も自然と集まって
解決策やアドバイスを発信していく。

 

それを受け取った人が
また感謝してくれてファンになってくれる。

 

 

こうなったら
相手も自分も幸せになれて
最強の関係になります。

 

 

ビジネスでいう
win-winになることって
つまりはこの状態になることなんですよね。

 

 

私はフォロワーさんや
メルマガ読者さんや
繋がれた人たちと
この最強の関係を築いていきたい。

 

こうなるにはどうすればいいかな?と
常に考えて発信しています。

 

 

もちろんすぐにはできないけど
小さな繋がり=輪っかが

徐々に大きな歯車になって

繋がることができた方や
世の中を良くしていきたい…

 

 

と、本気で思っています^^

 

 

まとめると、

 

・ビジネスの本質は価値提供。
 これは普段生活するときも一緒で
 コミュニケーションに欠かせないもの。

 

・「奪う」という思考では絶対上手くいかない。
 「100%、ギブ精神」で発信することが大事。

 

・お客様本位で価値提供を続けていけば
 信頼関係が生まれて
 お互いがwin-winの関係を築いていける。

 

 

というお話をしました! 

 

今回の内容は、
めちゃくちゃ大事なことを書いてるので
何度も見返してくださいね!

 

 

では^^!!

 

ありさ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■さらにビジネスについて学びたい方限定
無料のメルマガで、ゼロから始めるネットビジネスのやり方、自動収益化の方法をお伝えしています。
メルマガ内で懇親会やプレゼント企画も開催中です。

無料メルマガ

■ネットビジネスを始めたキッカケと
ありさの過去について、下記のページで紹介しています!

深夜3時の自己紹介 ~始めの一歩はチキンハート~

-ブログ記事一覧

© 2024 超平凡OLが脱サラして起業するまでの物語 Powered by AFFINGER5