ブログ記事一覧

結婚条件からわかる!商品が売れる方法

2020年10月27日

こんにちは。ありさです。

 

今日は、「結婚条件からわかる!商品が売れる方法」について
お話ししたいと思います。

 

結婚の決め手

 

突然ですが、
「イケメンじゃないと結婚しづらいのか?」
という質問をされたとき、
これに対しての答えは、もちろん“NO“ですよね。

(当たり前な質問をしてしまってすみません…)

 

現に私も、旦那さんの顔や外見が決め手で結婚したわけではありません。(笑)
顔タイプだな、と思ってはいますが←
それが決定打ではなかったです。

 

じゃあ何が決め手で結婚したのか?

 

それはやっぱり“中身”でした。

一緒にいて楽しいから、落ち着けたから、というのが大きかったです。

私の周りの友人もほとんどがこの理由でしたし、
そう答える人が多いですよね。

 

ちなみに、政府が公開した「家庭形成と結婚に関する意識調査」の結果、
男女が選ぶ結婚条件の上位3つに

・一緒にいて楽しいこと
・一緒にいて気を使わないこと
・価値観が会うこと

が共通してランクインしていました。

“中身”で結婚を決める人が多いんだなぁということがわかります。

 

ではなぜ、人は“外見”ではなく“中身”に魅かれて結婚するのでしょうか?

 

それは、人の意思決定は
「機能的価値」ではなく「感情的価値」によるところが大きいからなんです。

 

「機能的価値」と「感情的価値」とは?

「機能的価値」と「感情的価値」を恋愛に置き換えると、

 

・機能的価値:スペック的なメリット(外見、年収、職業、年齢など)

・感情的価値:心情的なメリット(一緒にいて楽しい、安心する、価値観が合う)

 

になります。

 

これは恋愛以外のことにも当てはまることでして、

例えば、商品を購入するときに、
「これを買って良かった!」と思うことや、
逆に「買う気が無くなった」というのは

“感情的価値”を感じたかどうかが大きいんです。

 

私の事例からお伝えしますと…

 

私が学生のころ、どうしても欲しかった某高級ブランドの口紅がありまして。

見た目のデザインも可愛いし色も綺麗だな、
でも1本4,000円もするし高いなぁ…

と悩んだ末に、少し緊張しながら百貨店の店舗に行きました。

いざ行ってみるとお店はとても混んでいて、
目的の口紅を買おうと思って店員さんに話しかけようとするも
なかなか対応いただけず、
私よりもお金を持っていそうなマダムやセレブっぽい方を優先して
対応されているような状況でした。

いざ私の番が回ってきたときの店員さんの対応は、
先ほどのマダム達とは違い、塩対応な気がしたんです…(泣)

確かに高級ブランド買わなそうなお客さんという自覚はありましたが、
なかなかにショックでした。

 

結局、お目当ての口紅は買わずお店を出てしまいました。

 

でも、せっかく買いに来たので何か買いたい!
と思ってお店を物色していたとき、
とあるお店の店員さんが
私に合う口紅の色を何度も何度も試しながら時間をかけて探してくれたんです。

そして、「お客様はこの口紅が絶対似合います!」とオススメいただいた時、
すごく嬉しくて。

結局このお店から口紅を買って帰りました。
とても満足したお買い物だったので、今も時々このお店で化粧品を買っています。

 

この私の体験からも、その商品の機能よりも店員さんがくれた“喜び”や“感動”
つまり「感情的価値」によって購入という意思決定をしたということがわかりますよね。

 

更に、「感情的価値」を提供されるとそのお店や人のファンになって
リピーターになる可能性が高いです。

 

皆さんも、同じような経験があるのではないでしょうか?

 

…そりゃあ嬉しい体験をしたら商品購入するし、
リピーターにもなるよ!

と思われるかもしれませんが、これを意識的にするのって難しいなぁと感じています。

 

特に、最近ブログを始めて、読んでくれている方にどんな価値提供ができるだろう…
と悶々と考えたりしています。

 

というのも、「感情的価値」って人それぞれだからです。

家族や友人など、普段からその人の趣味思考がわかっていれば、
どうすれば相手が喜ぶかとか興味を引くかは何となくわかりますが、
初対面だとなかなか難しいですよね。

それを知るには、

 

リサーチ→分析→実践

 

を繰り返すことが大事だな、と思います。

 

「リサーチ→分析→実践」を繰り返して感情的価値を発見しよう!

 

例えば、好きな女の子がいて、
どんな「感情的価値」を持っているかを知るための行動としては
こんな感じかなぁと。

【リサーチ】

・相手に直接趣味や好きな食べ物などを質問する
・周りの人から好きな子の情報を聞く
・女の子の間で流行っているものを探す

【分析】

・最近野菜やくだものをよく食べている
・ニキビが最近できたと悩んでいた
・つまり身体に良いものを取ることで肌を綺麗にしたい?

【実践】

・そっと野菜ジュースを差し入れしてみる
・オーガニック野菜を売りにしたお店にを教えてあげる、誘ってみる

 

…自分で書いていて、こんな分析で合ってるのかな、とか
そっと野菜ジュースを差し入れキモがられないかな、
と思ってしまいましたが(笑)

実際に実践してみないとわからないですよね。

もしかしたら相手に響くかもしれないですし…!

 

実践して初めてリサーチと分析した意味がありますし、
もし間違っていたとしても、
“間違っていた”ということがわかるので失敗ではないと思っています。

 

私も、「ブログ読んでよかった!」「勉強になった!」
と言っていただけるよう、
たくさん勉強して、リサーチ・分析・実践していきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました^^


なぜブログを始めたのか?や、今から始めても意味あるの?について
書いた記事を下記のページで紹介しています!
ぜひご覧ください^^

ネットビジネス未経験&実績ゼロの私がネットビジネスを始めた理由

-ブログ記事一覧

© 2021 超平凡OLが脱サラして起業するまでの物語 Powered by AFFINGER5