ブログ記事一覧

ネットビジネス未経験&実績ゼロの私がネットビジネスを始めた理由

2020年10月25日

こんにちは。ありさです。

 

今日は、

「ネットビジネス未経験&実績ゼロの私がネットビジネスを始めた理由」

について話をしたいと思います。

 

正直、今からネットビジネス始めても意味あるの?遅いんじゃないの?

と思っている人はいるんじゃないかなと思います。

 

私自身も、2週間前にネットビジネスの勉強を始めるまではこの疑問が頭の中をずっとループしていました。

 

「すでにたくさん実績があって稼いでいる人がたくさんいるのに意味あるのかな…」

「そんなに詳しいわけじゃないし…」

「私には何ができるだろう…」

 

とすごくためらっていました。

 

私は、ネットビジネスのスキルや実績もなければ

・強み

・特徴

・詳しい分野

・得意なこと

・面白い経験

・壮絶な経験

 

こういうのでさえ全く思い浮かばないほど、超普通の学生、社会人経験を送ってきました。

 

なので、

鬼滅の刃でいうとなんの呼吸も持っていない人間がいきなり鬼と戦うみたいに、

最初から負け戦に挑むような気持ちでした。

(即死案件ですねw)

 

ですが、

これは実際にやってみて感じたことなのですが

「今から始めても全然大丈夫!」

ということを改めて実感しています。

なぜネットビジネスを始めようと思ったのか?

なぜネットビジネスを始めようと思ったのか?なのですが、

 

理由は

「会社に依存せずに自分自身で稼ぐスキルを身につけたいと思ったから」

です。

 

今年になってからコロナの影響をモロに受けている銀行や航空会社、百貨店などは

早期退職や副業の推進を加速させていますよね。

 

最悪のケースだと、倒産している会社も増えてきています。

 

私の近所にある、あまり流行ってなかったけど雰囲気が良くて個人的に好きだったカフェも、

コロナ不況のあおりを受けて先月閉店していてショックを受けました。。

 

友人も冬のボーナス全額カットになったと言っていました。

その友人は、今年購入したばかりのマンションのローンどうしよう…

と悩んでいました。 

 

仕事が無くなる

早期退職や副業の推進

給料カット 

 

つまり、 

 

・これまでの収入を確保できなくなる可能性があること

・自分もいつ同じことが起こってもおかしくない状況であること 

 

に危機感を感じました。 

 

コロナがいつ収束するのか、収束した後も景気が回復するかが不透明なので、

こういった危機感を持っている人もたくさんいると思います。 

 

そして、これまで仕事をしている中で感じていた、 

 

・そこまでやりたい仕事でもないけど週のほとんどの時間を捧げていること

・残業が多くて自分の好きなことに時間が取れないこと

・どれだけ時間を使って頑張っても、固定給なので給料に反映されないこと

・安い給料で老後の生活が不安なこと 

 

など、もともと悩んでいたこともあり、不安と不満が加速したんです。  

 

「自分もいつ今の仕事が無くなるわからない。明日にでも無くなったら収入はゼロになる。」 

「それなら、仕事が無くても生きていけるスキルや知識を身につけて経済的に自由になりたい!」 

 

こう思ったのがネットビジネスを始めようと思ったきっかけでした。

 

なぜネットビジネスなのか

じゃあなんでネットビジネスなのか?というと、 

 

・お金と時間をかけずに開始できるから

・ネットビジネスのスキルや知識があればどんな仕事にも応用できるから 

 

です。 

 

まず、「お金をかけずに開始できる」について実際に私がブログ開設までにかかった費用をお伝えすると 

 

サーバー&独自ドメイン  13,860円/年

Word Pressテーマ     14,800円/買いきり  

 

トータル28,660円/1年あたりになります。

 

 月額にすると2,388円

1日あたりにすると78.5円です。

 

 (正確に言うとWordPressテーマは一度購入すればずっと使えるのでもっと安いです。)

 

 1日あたり78.5円でブログという「自分のお店」を持つことができて

ネットビジネスができちゃうんです。 

 

服屋さんやカフェだと土地やシステムや売るモノを用意する必要があるし、

何かのツールやシステムを販売するのも設計や構築に時間がかかります。 

 

それに対してブログは土地や売るモノやシステム設計もいりません。

1日で作れてしまいます。  

 

すごく安いし早いですよね。 

 

「まずやってみよう!」とハードル低くできたこと 

 

これが一つ目の理由です。   

 

次に、

「ネットビジネスのスキルや知識があればどんな仕事にも応用できるから」

の理由についてですが、 

 

正直、何のビジネスを始めたら良いかはいろいろ悩みました。 

 

最初は、動画編集とか専門的なスキルを身につけたほうがニーズはあるんじゃないかな?

と思っていました。 

 

確かに、動画編集は専門会社があったりYouTube等の動画コンテンツが流行っているのもあって、案件も多くて安定した収入が得られるイメージがありました。 

 

私自身もYouTubeを見るのは好きだし作るのも面白そうだな…

とも思っていました。 

 

ただ、動画編集をした場合の収入構造は、スキルを身につけて編集し納品するという流れで対価をいただくこと。 

 

納品したら確かにスキルも身につき実績にもなるけど、お金を稼ぐには「編集」しつづけなければならない。 

 

つまり、

よっぽど経験や実績を積み上げて単価の高い案件を獲得するか

ディレクターやプロデューサーの域に達しない限り、 

 

時間をお金の対価としていただくという

“時給○○円”と同じで

今の会社員と変わらないのでは… 

 

と思ったんです。 

 

動画編集が本当に好きでやりがいがあればもちろんやるべきだとは思いましたが、

自分にはそこまでの思いがないことに気づきました。 

 

じゃあどんなビジネスを始めれば良いんだろう… 

そう悩んでいたときに“ネットビジネス”に出会いました。  

 

ネットビジネスの良さは、 

 

・レバレッジが効くこと

・「自分」という商品を売るためのスキルや知識、マーケティング能力が身につくこと

・自分が発信したコンテンツが資産として残ること

 

主にこういったところに魅力を感じました。 

 

まず、レバレッジが効くについてですが、レバレッジとはテコのことで 

 

たとえば、1個100円のりんごが1個売れたら収入が100円になるのに対して、 

1つのブログで紹介した商品がたくさんの人に買ってもらえたら

買ってもらえた分だけ収入が増えるというイメージです。 

 

つまり、

1+1=2

ではなく、

1×1=∞

という方程式になり、収入構造が全く異なります。 

 

しかもブログは自分が寝ている間も自動で稼いでくれます。

 

私は、このネットビジネスの収入構造を知ったとき目からウロコでした。  

 

ですが、

収入を上げるには「自分」という商品に魅力がないと成り立ちませんよね。 

 

何のスキルや知識のない私がやることは1つで、 

 

「勉強して知識を身につけて発信し、経験やスキルを上げること」

 でした。 

 

自分はどんな価値を提供できるだろうと考えてばかりでしたが、 

 

「私は特技や人に教えられることがない! 

   価値がゼロなら、

   少しずつでも勉強して

   まずは誰か1人の役に立てるような

   価値を提供できるようにしよう!」 

 

と開き直るようになりました。 

 

それからは、 

今までは会社に行くときや帰り道、家に帰ってゴロゴロしていましたが、 

漫画やアニメ、ゲーム実況動画を見ていたのを勉強時間に当てたり、 

YouTubeで勉強しているときや会社に出勤しているときお風呂に入っているときに、

 

 “どんな記事を書こうかな” 

 

と考えたりすることがだんだん習慣化してきました。 

 

もちろん、

調子いいかも!という日もあれば

疲れてて勉強してもなかなか頭に入ってこないなぁ…

という日もあります。  

 

ですが、

確実に一歩一歩知識の面では成長しているのを実感します。 

 

“自分はまだまだ学べることがある!”

“それらを一つひとつ身につけて活用する!”

 

こう思えるようになったのも、 

「まずやってみよう!」

と思えたことが大事だなと思います。 

 

できない自分を受け入れて開き直ることができると

もう学ぶしか選択肢がないので最強ですよね。  

 

こうして勉強した知識を使って、 

 

・コンテンツ(商品)を作成し

・集客し

・販売する 

 

上手くいっていなければ問題となっているボトルネックを探して対処する。 

これってどんな商売にも当てはまるビジネスの流れですしマーケティングですよね。 

 

これを「自分」という商品を扱ってビジネスをして使いこなせるようになれば

どんな仕事にも応用できると思っています。 

 

「自分」が商品なので自分のスキルと知識が収入に直結しているので

モチベーションも上がりますよね。 

しかも一度ブログにアップすれば資産として残ります。  

 

まとめると、

 

・お金と時間をかけずに開始できるから

・ネットビジネスのスキルや知識があればどんな仕事にも応用できるから 

 

この2つがネットビジネスを始めた理由です。  

 

最後に

最後に、

まだまだ新参者な私ですが、

ネットビジネスを勉強し始めて2週間が経った感想は 

 

“日々成長している” 

 

と実感しています。

これがとても嬉しいですし、やりがいを感じています。 

 

もし勉強していなければ、

こうして自分の考えを記事にして書いていなかったですし

何より拙い文章でも書こう!と行動に移すことができました。 

 

自分の望む未来に向けて

「学ぶこと、思考すること、行動すること」

ができるようになったこと。 

 

そして

「自分自身のスキルを上げて、自分で稼ぐ力を身につけるための手段」

になること。 

 

これが

“ネットビジネス未経験&実績ゼロの人は今から始めても意味あるの?”

に対しての私なりの答えです。 

 

こういう風に考えれば、

今から始めるのが遅いとか周りの人と比べることに意味はないことがわかりますよね。 

 

もし、ネットビジネスを始めたいけど迷っている人がいてこの記事を読んでやってみよう!

と思ってもらえたら嬉しいです。 

 

一緒に頑張りましょう! 

 

(どんな内容でも良いので感想をいただけると嬉しいです^^!)

 


■ブログでは言えない具体的なネットビジネスの始め方、自動収益化の方法は無料のメルマガでお伝えします!
学びだけではない、心温まるメルマガと大好評です^^!

無料メルマガ

 

■ネットビジネスを始めたキッカケと
ありさの過去について、下記のページで紹介しています!

深夜3時の自己紹介 ~始めの一歩はチキンハート~

 

■なんでネットビジネスやっているの?
とよく聞かれるので、プロフィール記事に書いたこと以上に熱い想いでレポート書きました。
書きながら、いつの間にか号泣していたのでこの名前にしています。

読んでいただいた方から、
・温かさと感動がいっぱい詰まっていてもらい泣きしました。
・産まれて初めて使う表現になりますが、最高×100倍ぐらいの評価で素晴らしいレポートでした!
と嬉しいメッセージをいただきました:;

大号泣レポート

-ブログ記事一覧

© 2021 超平凡OLが脱サラして起業するまでの物語 Powered by AFFINGER5