レビュー

【書評】『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』/この1冊で悩みがカンタンに解決しました

2020年12月29日

こんにちは!ありさです。

 

今回は

『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』

という本を読んで
めちゃくちゃ面白かったので
レビューしたいと思います!

 

 

この本、本気でおすすめです。

 

これまで、マインドセットやメンタルなどの
自己啓発系の書籍をたくさん読んできましたが、

どの本も

「ポジティブになろう」

とか

「まずやることが大事です!」

みたいな精神論的な内容が多くて、
読んだあとに

 

「結局なにやればええのん?」

 

ってなることが多かったんですけど、

この本はそういう
ふわっとしたことが一切書いていないんですよね。

 

「どうすれば強い心を作ることができて
思い通りの人生を手に入れられるのか?」

 

という方法が超具体的に書かれています。

 

メンタルを鍛えるには

”これ一冊読めばOK!”

というくらい

論理的で、再現性も高く、
そして面白いので
あっという間に読めちゃいました。

 

(1)著者の星渉さんについて

 

この本の著者である星渉さんは

「好きなときに、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る」

をコンセプトに

 

・独立や起業したい人はもちろん
経営者、弁護士、アナウンサー、モデル、スポーツ選手など
述べ8,000人以上にコンサルティングやプロデュースを行う

・ゼロの状態から6ヶ月以内に
月収100万円以上にする成功率が93.1%!(日本ナンバーワン)

・再現性の高い起業家へのコンサルティング
が話題になりコンサルティングの申し込み倍率が92.1倍

・海外でも多数講演会やイベントを開催

 

などの輝かしい実績をお持ちの有名人です。

 

いわば鬼滅の刃でいうと「コンサル柱」です。(笑)

 

そんなコンサル柱である星渉さんが
これまでの経験を振り返ったときに

何事も上手くいく人には
「共通点がある」

ことを見つけ、
この本にまとめたそうです。

 

これだけ多くのコンサルやアドバイスされてきた経験やノウハウが
この1冊にぎゅっと凝縮されているんです。

 

それが500円玉3枚で手に入っちゃうというのは
めちゃめちゃおトクすぎませんか
コンサル柱さん…!

と思いました(笑)

(単行本版だと安く手に入ります^^)

 

ちなみに、3ヶ月半で利益420万円をたたき出した
私の師匠も絶賛するほどの内容です^^

 

(2)序章から悩みが解決しました

 

私はもともと、
「強い心」って
生まれつきの性格や能力、
親や周りの環境に左右されて

自然と身についていくものだ、って
ずっと思ってたんですよね。

 

でもその考えは間違っていたとわかりました。

 

なぜなら、本の冒頭に

 

本人のスキルや才能なんて関係ない
強い心は「科学的に作り出す」ことができる

 

と断言されていたからです。

 

私はこの一文を読んで心が救われた気持ちになったんです:;

 

だって、科学的に作り出せるということは、

ひらがなを覚えたり、九九を覚えたり
算数の公式を使って問題を解いたりすることと同じように

「誰でもやればできる」

ということなんですよね。

 

つまり、

誰がやっても同じ結果(=成功)を手に入れられる。

 

そのための方法が
この本の内容を一通り読めば
身についてしまいます。

 

…というのも、

本を読み進めていくと
コンサル柱の星渉さんから

 

「ここであなたへ質問です」

「●●を10個挙げてください」

「●●体験シートを書いてみましょう!」

 

と行動を起こす必要があるタイミングで

実践形式で取り組む内容を投げかけてくれるので、

 

本を読み終わる頃には
自動的に神メンタルが出来上がっている

状態になっています。

 

まるでセミナー形式のように
楽しく学べます。

 

じゃあ、がっつり集中して読まなくちゃいけないの?
と思うかもしれませんが、

章が細かく分かれていて
だいたい3~4ページくらいで
構成されているので
サクッと読めますし
スキマ時間で読めちゃいます。

 

本も片手に乗るくらいのサイズで軽いので、
私は会社のバックに忍ばせて
ランチタイムにちょこちょこ読んでいました。
(面白すぎて仕事再開の時間を過ぎてしまったのはここだけの話です 笑)

 

(3)自己評価を高めるだけで世界が変わる

 

この本で学べることは
それはもう
山のようにたくさんあったのですが、

その中でも
この本を読まなければ悩みが解決しなかっただろうなという
エピソードをご紹介したいと思います。

 

=====

先日メルマガ読者さんへ
懇親会のご案内をしたときのこと…

 

実は、ご案内メールをお送りする前

 

「開催するのは自分にはまだ早いんじゃないか…」

 

と、うじうじ悩んでいたんです。

 

そんなとき
この本に書いてあった

「自己評価が低いままでは人生は変わらない」

という文章を思い出しました。

 

これはどういうことかというと、

 

例えば、
小さい頃、自転車に乗るときに

「ぜったいコケる!」
「怖い!」

と思うのと

「必ず乗りこなせる!」
「自転車で好きなところに行きたい!」

と思うのとでは

どちらが行動に移せて成功するかは
一目瞭然で、

 

間違いなく後者ですよね。

 

つまり、
自己評価が低いままだと

「自分にはできるわけが無い」

という発想が先行して
実行に移せないという心理が働くんです。

 

今回の懇親会企画のときも全く同じでした。

 

ですが、

「自己評価が低いままでは人生は変わらない」

ということを知っていたからこそ

「自分にはできる!」
「開いて良かったと思える懇親会にする!」

と思い込むことで、

 

思い切って応募するという
「行動」に移すことができました。

 

結果、ありがたいことに
参加希望をいただけて
募集してよかったと心から思いました^^

 

…もしも、この本を読んでいなかったら
きっと今でもナメクジのように
うじうじ悩んで
懇親会の案内をお送りできていなかったと思います。

 

どうでしょう?

 

こんな感じで、
悩みがたったの一文で解決してしまうくらい
ものすごーーーーく勉強になる内容ばかりなんです!

 

ちなみに懇親会の例でお伝えした

「自分にはできる!」

と自己肯定することを

アファメーション”といいます。

 

この習得の仕方も本の中でガッツリ学べます^^

 

他にも、

■心理学

→心理学的ホメオスタシス(変化を止めようとする働き)を意識的にコントロールする方法

→スコトーマ(あるべき情報が”見えていない”状態)を見えるようにする方法

 

■脳科学

→脳の海馬をだまして「思い通り」を錯覚させる方法

 

など、めちゃくちゃ幅広く学べます。
しかも具体事例満載でわかりやすくて面白いです♪

 

私は、もっと早くにこの本と出会っていればよかったと
本気で思いました…!

 

はじめにもお伝えしましたが、
マインドセットやメンタルの本をたくさん読むよりも

この本を一冊読み込めば
「神メンタル」を手に入れられます。

 

ぜひあなたも「神メンタル」を手に入れて思い通りの人生を歩みませんか^^?

 

 


■ブログ以上にビジネスの本質や知識がガッツリ学べる無料のメルマガやってます^^!
10秒で登録できます♪

無料メルマガ

 

■ありさの詳しいプロフィールはこちら ↓↓
・自分と重なるところがたくさんあり共感しました!
・おじいちゃんとのやり取りに号泣しましたTT!
など、たくさんの方からコメントいただいています^^

深夜3時の自己紹介 ~始めの一歩はチキンハート~

-レビュー

© 2024 超平凡OLが脱サラして起業するまでの物語 Powered by AFFINGER5